2010年07月16日

検察審査会

アギヤーのことを書くつもりでいたが漁から帰ってみるとそんなことどうでもいいような大きな出来事が待ち構えていた 

郵便ポストの中にB4サイズの何やら得体の知れない封筒が入っていた 取り出してみてみるとわたし宛の封書だった 長々とした名前だったが最初に目に飛び込んできたのが「検察」の二文字だった

一瞬ドキッとして最初に考えたのが「何も悪さをしていないのになぜ呼び出しなの??!!」と ついつい幼少の頃からの悪い癖で 何かあると真っ先に怒られることが頭に浮かぶ

気を取り直してもう一度よく確かめると平良検察審査会事務局からだった 意味も分からず開封して内容をよく確かめると内容は以下の通り 


検察審査会とは?

選挙権を有する国民の中から無作為にくじで選ばれた11人の検察審査員が 検察官が被疑者(犯罪の嫌疑を受けている者)を裁判にかけなかったことのよしあしを審査しているそうです

審査はどういうときに?

犯罪被害者や犯罪を告訴・告発した人から申し立てがあったときに審査を始めるそうです 申し立てがなくても 新聞記事などをきっかけに審査を始めることもあるそうです

申し立ての費用は?

審査の申し立てや相談には費用はかからないそうです

審査方法は?

検察庁から取り寄せた事件の記録などを調べ 国民の視点で審査します 法律上の問題点などについて 弁護士(審査補助員)の助言を求めることもできます 会議は非公開に行われるので 自由な意見を活発に出し合うことができるそうです

審査の結果は?

審査をした結果 さらに詳しく捜査すべきである(不起訴不当)とか 起訴をすべきである(起訴相当)という議決があった場合には 検察官は事件を再検討します 
起訴相当の議決に対して検察官が起訴しない場合には 改めて検察審査会で審査し その結果 起訴すべきであるという議決(起訴議決)があった場合には起訴の手続きがとられるそうです

以上冊子からの抜粋ですが この中に出て来る言葉になんだか最近聞き覚えがあった そうだ!!! 民主党の小沢一郎だ  あのオヤジのことでこの検察審査会なる組織がいま騒がれているではないか

しかしそんなことどうでもいいが それよりもいくらくじで無作為にとはいえわたしなんか引くなよって感じなんだけど

サラリーマンと違って有給休暇なんてものなどないし 休めば休んだだけその日の日当はない しかも参加要請のある日なんてサバニクルーズでゲストが入っている

こんな広い世の中よりにもよってなぜ自分が・・・ それよりも今度宝くじでも買ってみようかな もしかしたら当たるかも・・・



同じカテゴリー(その他)の記事
魔法の薬ピリン散
魔法の薬ピリン散(2013-09-04 18:05)

廃品利用方
廃品利用方(2012-11-17 08:00)


Posted by insherman at 21:35│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。