2013年08月13日

最後の南っ子

PTA主催の夏休み恒例の祭り、「南っ子まつり」が一昨日の日曜日にあった。小学校でのすべての行事が6年生の次男にとっては最後で、下に兄弟がいないのでわたしにとってもすべてが最後の行事でもある。

毎年恒例野球部は部費確保のための屋台出店。うちには鍋奉行ならぬ屋台奉行がいるので、なんのトラブルも起きず準備段階からスムーズにすべてが動いていた。

祭り前の準備
最後の南っ子

さらにプロのコックが二人もいて牛丼も会社で仕上げてきており、動きもわれわれ素人が真似できないくらいの手際の良さで、ほんと彼らには感謝しきれないくらいだ。

毎年そうだが野球部は父ちゃん母ちゃん達のフットワークが良くて、屋台の準備から料理までは父ちゃん達がてきぱきと動いてくれて、店の顔である売り子は南小でもベストテンに入るくらいの若くて???美人な???母ちゃん達が屋台の中に勢揃いでたくさん売ってくれた。

野球部の踊り、曲は「男女」
最後の南っ子

出品したほぼすべての商品は完売したようで、祭り終了後は関わってくれたみんなの笑顔が印象的だった。野球部のガキどももかなり楽しんでいたようで、舞台上でも野球部の余興としてダンスを披露してくれた。

このダンスの練習も、野球部の父兄でもありコーチでもある二人の兄弟がみてくれて、かなり上手く踊れるように仕上げてきてくれた。その兄弟二人にも感謝かんしゃ。

被り物で踊った6年生の母ちゃん達
最後の南っ子

余興では6年生の親も被り物で踊っていたがこれまた野球部の親が多く、観ていた子供達からはいちばんの人気だったようで、唯一の「アンコール」の声援が響き渡っていたが、準備をしていなかったようで、アンコールダンスはなんとなんとのラジオ体操第一だった。

大変なのは親だけど、南小のガキどもの満足げで楽しそうな顔を見ると、その大変さもどこかへと吹っ飛んでしまうことだろう。とにかく野球部も含め関わってくれたすべての父ちゃんに母ちゃん達、ほんとにご苦労さん。


同じカテゴリー(日常)の記事
小学生駅伝大会
小学生駅伝大会(2014-02-24 06:48)

今年初ブログ
今年初ブログ(2014-01-04 21:09)

最後の運動会
最後の運動会(2013-09-24 14:30)


Posted by insherman at 18:06│Comments(0)日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。