2011年11月28日

ブランド品

島の人たちが海で履くゴム草履 通称「便所草履」 どんなサンダルよりも海で使用するにはもってこいの優れもの  数年前から呼び名も「魚サン」と代わったようで 鼻緒が付いている物はカラーバリエーションも豊富になっている

しかしわれらがアギヤー漁の島 伊良部島佐良浜地区の年寄りたちはなぜか「アギヤーサバ」と呼んでいる サバとは方言で草履のこと

そのアギヤーサバを買いに行ったときのことだった わたしは今流行の鼻緒タイプの魚サンがどうも足に馴染まず スリッパタイプの物を愛用している

しかしスリッパタイプの物は色の豊富な鼻緒タイプの魚サンに勢力を奪われたようで 量販店も含めて最近販売している店がめっきり減ってきた 

いろいろ探し回った末 島に昔からあるオジィ オバァが経営するような小さな履物屋さんでようやく見つけ購入しようとすると そこのオバァのうんちくに思わず笑い転げてしまった

ブランド品

「この草履はそこら辺で売っている草履と違ってブランド品なんだよ ゴムも柔らかくとっても履き心地が良いから いろいろな人がわざわざこれを探して買いに来るのよ」

「ブッ・・・ブランド品???  オバァ これブランド品なんだ?」 「そうよ 高級なブランド品よ うちでしか売っていないんだから」 「そうなんだ・・・・(笑いながら)」 「あんたも一度これを履いたら次からも欲しくなってまた買いに来るはずよ とにかくここで履いてごらん」

店のオバァに言われるがままに古いアギヤーサバは店のゴミ箱に直行し その高級ブランド品に初めて足を通してみた たしかに今まで履いてた450円の物と違ってデザインも若干違うしゴムも柔らかい 価格は650円 差額200円の高級ブランド品だ

オバァのうんちくを聞きながらしばらくの間雑談し その店を後にした 東京に住んでいた頃この「ブランド品」なる言葉はよく耳にしていた

宮古島に帰ってきてからわたしの中では「ブランド品」という言葉は死語と化してしまっていた そしてこの懐かしい言葉を10何年ぶりに耳にした

そう わたしの中で蘇った言葉「ブランド品」 しかも「高級」という最上級の言葉まで付いてきたその対象物はなんと便所草履だった いや便所草履なんかじゃない アギヤーサバ or 魚サンなのだ 



同じカテゴリー(日常)の記事
小学生駅伝大会
小学生駅伝大会(2014-02-24 06:48)

今年初ブログ
今年初ブログ(2014-01-04 21:09)

最後の運動会
最後の運動会(2013-09-24 14:30)


Posted by insherman at 21:04│Comments(2)日常
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

宮古島に行ってから、サバ愛用してますが、東京では、1000円以上しますょ
Posted by kabu at 2011年11月28日 21:33
いつも 楽しみにしていました。いつか宮古島に行ってみたいと思っています。これからも面白いブログまってまーす。
Posted by to-ru chan at 2011年11月28日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。