2010年04月08日

入学式

昨日長男の中学校入学式が行われた 新しい制服に身を包み今日から1年生

次男は「オレは今日から3年生になるし お兄ちゃんは1年生だからやっとオレが上になった」なんてくだらんことをほざいていたし

入学式

ともあれ中学校の入学式は小学校の卒入学式と比べて時間が短くて 参列者としてはとてもありがたいことだった

式の中である先生が「悩みや迷いも出て来るだろうから諸先輩方に相談するのもいいことだ」と言っていたが 今の子供はどうか知らないが小学校とすべてが違う中でそんなに迷ったり悩んだりしている暇などなかろう

特にこれくらいのガキ共はとにかく前進あるのみでそんな暇などないはずだ 今の時代は周りがガキ共に余計な気を遣うし構い過ぎ 迷いや悩みが出て来るとしたら高校生くらいからだろう(個人的にはまったくなかったけど)

入学式

中学生ともなれば一度学校の門をくぐれば何があろうと本人達で解決させないと それができないようじゃ大人になってから弱っちいままだ

田舎のハンディや環境やらで都会の同年代と比較して将来の夢やなりたいものは何と言ったってうまく考えられないだろう

入学式

言えたとしてもプロスポーツ選手や医者とか世間一般的なことだけだろう でも都会のガキ共が得られない何かは身につくはず  

とにかく3年間勉強でもスポーツでも自分なりに100%の力を出し切って暴れてくればいい


同じカテゴリー(日常)の記事
小学生駅伝大会
小学生駅伝大会(2014-02-24 06:48)

今年初ブログ
今年初ブログ(2014-01-04 21:09)

最後の運動会
最後の運動会(2013-09-24 14:30)


Posted by insherman at 11:04│Comments(0)日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。