2010年03月29日

新たなる旅立ち

今日12歳の一人の少年が生まれ育ったこの島を旅立った 

うちの長男とともに同じ保育園 幼稚園に通い 幼稚園でのサッカー教室がきっかけで小学校でもサッカーがしたいと意気投合した4人組の一人

小学校では東小一人 平一小二人 南小一人と別れたが 学校は違えども4人とも6年間サッカーを頑張ってきた

彼は平一小に通ったうちの一人だが 小さい頃はうちの長男以外3人とも泣き虫で中でも特別泣き虫な子供だった
 
新たなる旅立ち

保育園の頃うちの子に泳ぎを教えている間になんとなくできあがっていたプール教室 ここに参加していつも一緒だった4人組

プールに身体を浸けるだけで泣き出す3人 母親には「二時間で泳げるようにするからどこかに行ってろ」と言い そこから始まった猛特訓

それを見ていた別の母親は「これがトラウマにでもなって水を怖がったら知らないよ」 「トラウマになる前に泳げるようにするし ちゃんとしたプール教室へ通っているよその子ができないようなことまで出来るようにしてやれば自信が付くから大丈夫」

彼はプールでもどの子よりも人一倍泣き真夏の暑い日にも恐怖から全身がガタガタ震えていた子だった 深さが5mもあるダイビングプールに浮き輪も付けずに放り込むことがわたしのプール教室の最初だ 

水もたくさん飲みゲロを何度も吐きながらの猛特訓 そして二時間後には泣き虫から一人の泳げる男の子に変身していた

新たなる旅立ち

そしていつの間にかこの4人組は5歳にして5mプールの底までも素潜りで潜れるようになり 5歳にしてスキューバダイビング(4~5mの浅い海)もできるようになっていた

そんな泣き虫からたくましい少年に成長していった4人組 小学校は違えどサッカー仲間としてつながっていた その4人もいつの間にか中学生

特別泣き虫だった彼は成長するに伴い誰よりも芯が強く 誰よりも心優しく 誰よりも周りに慕われる少年へと変身していた

そして中学からは新しいものへチャレンジしたいと 母親の実家のある大阪で祖父母の元から中学へ通いたいと言い出したらしい

そして今日その彼の旅立ちの日たくさんの仲間が見送りにやってきた 中でも親の涙を誘ったのは4人組のうちのもう一人だった

新たなる旅立ち

同じ小学校に通った彼等二人はいつも一緒で兄弟以上の深い絆があった 見送りに来ていた彼は感極まったのかずっと涙が・・・

送迎ブリッジでも飛行機が飛び去りみんなが撤収した後も一人その場に残っていた 永遠の別れでもないのだけれど やはり彼にとっては悲しみも同じ仲間の何百倍もあるのだろう

昨夜彼の送別会ということでボーリング大会があった サッカー部の親しかった友達での集い そこにビックリゲストを招待した

子供の小学校卒業旅行で宮古島をと考えていた大阪のあるお母さん わたしのこのブログを見てコメントを入れてきていた

来島されたときに八重干瀬カップへも招待した その時に何気なく入学する中学校名を尋ねてみると寝屋川市の六中とのこと
   
新たなる旅立ち

「あれ その名前どこかで聞いたことがあるぞ そうだあいつだ・・・」 そのことを母親に伝えようとすると所用で那覇に行っているとのこと

二日目の八重干瀬カップの場で帰ってきていた母親にそのことを伝えると これはきっと神様のお導きなんだと感激し ぜひ紹介して欲しいとのこと 

「おまえどこかの宗教にでも入信しているの」 「だってすごいんだよ 大阪には何百との数の中学校があって 寝屋川だけでも12校もあるんだよ その中から六中だよ これって奇跡以外の何物でもないでしょ」

そんなこんなでボーリングにも招待し 話に花を咲かせた六中の新父兄であった

そして今日彼はこの島から旅立っていったのであった 頑張れアイチ・・・  


同じカテゴリー(日常)の記事
小学生駅伝大会
小学生駅伝大会(2014-02-24 06:48)

今年初ブログ
今年初ブログ(2014-01-04 21:09)

最後の運動会
最後の運動会(2013-09-24 14:30)


Posted by insherman at 20:03│Comments(1)日常
この記事へのコメント
このたびは大変お世話になり、ありがとうございました!!

ご好意がなかったらこんな素敵な旅&出会いは、なかったでしょ~
hiroも、もっと早く連絡したらよかった~そしたらもっといっぱい遊べたのにな~っと残念がっていました。

ほんと縁って不思議ですよね~
アイチ母同様、これも神様のお導きなんだろうな~と思います。(私的には無宗教です。)
素敵な出会い大切にしたいです!

アイチの事はまかせて下さい!っていいたいところですが。。。
なんせ、hiroだから任せられないんですよね~
sakuなら文句なしだったのに~(笑)

是非是非、また宮古島に行きますね!
そのために頑張って働きます! p(*^ ^*)q

また時々書き込みさせて下さい!

ありがとうございました!
Posted by ヒロサクママ at 2010年03月29日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。