2010年03月20日

余興のオンパレード

長男の卒業式の夜 家族で祝う予定の「6年間頑張った会」は翌日に後回しとして 夜は平良中サッカー部の「九州大会初出場祝賀会並びに激励会」に参加してきた

南小と平一小の二校が中学からは平良中の学区となり 現在の平良中サッカー部に所属する選手は南小出身者が数多く在籍している 

この会に参加した南FC4・5・6年生は中学生の彼等が小学校高学年時代にかなり世話になってきた われらが先輩の九州大会初出場ならば ここは後輩の自分たちが余興で頑張るしかないと

余興のオンパレード

4・5・6年生で必死になって練習してきた余興だった 恥ずかしがるガキ共の舞台度胸をつけさせるためにと 踊りの練習場はあえて野球部が練習しているグラウンドで練習させた 

そして今夜その成果を試す場がやってきたのだった 南FCの演しものは矢島美容室 トップ3名と残りのバックダンサーで構成されている

自称舞台監督のわたしが描くイメージは「ボディコンミニスカートワンピース」 他もイメージしようとしてもどうやっても頭の中に出て来るのはそればかり

余興のオンパレード

自分が若かりし頃に六本木や赤坂で遊んでいた頃の「おねぇちゃん」のイメージ以外は脳がいうことをきいてくれない

こんなこと言うと宮古出身の母ちゃん達に怒られそうだが 現在の御姿を拝見させていただくとどうやってもボディコンミニスカートワンピースがイメージできなかった

ナイチャー(県外出身者)の母ちゃんに 特に大阪出身の母ちゃんにボディコンミニスカートワンピースを持ってきてくれとお願いすると「わたしゃ~そんな古い時代の人間ではない」と怒られてしまった

余興のオンパレード

会場に到着し準備する中学生の母ちゃん達を見て「あっ」と思うことがあった その中に関西人が二人いたからだ もう遅いけどあの二人ならきっとボディコンミニスカートワンピースを持ってたはず 

東京に住んでいた頃出張で何度も大阪に行ったことがある その頃の大阪の女性は派手以外の何物でもなかった 

東京などでディスコ(あの時代はクラブじゃなかった)ファッションのような派手な服装を大阪のOLは通勤などでも着ていたような印象がある なのでわたしが関西人に抱くイメージはいまだに「派手」なのだ

40代にもなり今はこんな田舎の島で生活しているため地味な生活をしているけど根は関西人 またまたこんなこと言うと今度はこの二人に怒られそうだが 若かりし頃はきっとぶいぶいいわせていただろうとかってに想像してしまった

余興のオンパレード

何度か繰り返した練習では回数を重ねる事に上達していったガキ共であった トップの3名にはバッチリ厚化粧も施しいよいよ本番 

200名以上の参加者を目の前にし舞台の袖でみんなの自信はどこかへ吹き飛んでしまった しかもここで大失態発覚 矢島美容室ニホンノミカタのCDを持参したつもりのそれはなんとDVDだった 

そのため音を出すことができないでいた わたしを含め南FCの関係者(母ちゃん達)はもちろんのこと会の関係者までもが焦りだした

余興のオンパレード

みんながパニックになっているその時 その会を手伝ってくれていた一人の高校生の機転でこの難問を何とか乗り切ることができた

「携帯でダウンロードするからそれをマイクで流したらどう」 「よっしゃそれで行こう」 携帯は電話機能しか使ったことのない自分にとってはなんのこっちゃだったが 音楽が流せれば手段なんかどうでもいいや

音楽が流れるまでのその間に心配してくれた中学生が舞台の上まで上ってくれ しかも音楽が始まると一人飛び入り参加までしてくれた

余興のオンパレード

かなり美人に仕上がった3名とバックダンサー達は踊りが始まるとやはりみんな緊張していたようで 練習の成果がうまく発揮できないでいた まっこれも遊びのようなもの結果は良しとするか 

今朝の卒業式と違い挨拶など堅苦しいものはほんの少々の手短なやつでみんなが済ませてくれた やはりここは芸能の國琉球の宮古島 大人も子供も最後まで余興で大盛り上がりの会だった

とにかく平良中サッカー部のみんな 九州大会でも大いに期待しているぞ 頑張れ・・・


同じカテゴリー(サッカー)の記事
巣立ち
巣立ち(2014-03-03 14:36)

VIVA BRASIL
VIVA BRASIL(2013-07-01 12:51)

3年間ご苦労さん
3年間ご苦労さん(2012-07-29 11:25)


Posted by insherman at 23:42│Comments(0)サッカー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。