2009年10月24日

映画 「島の時間」

今日予定されていた小学生陸上競技大会と 明日開催予定だったタートルマラソンは台風接近のため延期となった

そして今日はうちの長男も音響アシスタントとして参加した中学生映画監督 仲村颯悟君が宮古島で撮影した映画島の時間の上映会がマティダ市民劇場であった

出演者もすべて宮古島の子供たちで構成されていて サポートに出演者の父兄たちが関わった いわばみんなで創り上げたほんわかとした映画です

しかも関係者の男の子たちは小学校は違えど全員サッカー部 しかも長男と同じ6年生たちはみんな同じ幼稚園卒の同級生

だがこの映画のアカデミー賞受賞者は主人公の琉太やほかの誰でもなく メーキング映像でも舞台挨拶でもいちばんのキャラを出していた 唯一の1年生の拓海 あの子抜きではこの映画は語れないだろう

今日の上映会は昼と夜の2回公演 上映会の後に撮影に関わった子供たちみんなで舞台挨拶(なかなか本格的じゃない)もあって その後は映画の挿入歌にもなった 宮古島在住のハーベスタのライブもあった 

夜の部は19:30分から このブログを見た方はぜひマティダ市民劇場まで足を運んでください なかなか面白い映画に仕上がっていますよ


島の時間のポスター
映画 「島の時間」

島の時間のパンフレット
映画 「島の時間」

参加した子供たちの名前
映画 「島の時間」

参加した子供たちの寄せ書き
映画 「島の時間」

音響アシスタントとして参加したうちの長男も寄せ書きしていました
映画 「島の時間」

会場内は見に来てくれた方がこんなにもいっぱい
映画 「島の時間」

舞台挨拶後はハーベスタのライブ かなり盛り上がりました
映画 「島の時間」


同じカテゴリー(日常)の記事
小学生駅伝大会
小学生駅伝大会(2014-02-24 06:48)

今年初ブログ
今年初ブログ(2014-01-04 21:09)

最後の運動会
最後の運動会(2013-09-24 14:30)


Posted by insherman at 18:58│Comments(5)日常
この記事へのコメント
 リーダーから噂は聞いていましたが、予告編を見たら、ぜひとも全編みたい!聞きたい!と思いました。他県に住んでいる私たちは、どのようにしたら見ることができるのでしょうね。
Posted by ゴーヤ海女 at 2009年10月25日 02:41
返事が遅れてすみません

この映画は自主製作映画らしく どうやら劇場公開の予定もないようです

今回の宮古島での上映も 宮古島で映画館を経営している方が映画製作にも関わり その方の計らいで上映にこぎつけたようです

DVDにできないかどうかを今度訊いてみます
Posted by insherman at 2009年10月27日 20:18
 楽しみにしています。「宮古島を愛するズミの会」のメンバーにまず紹介したいものです。われらがリーダーがこちらに出張のとき、絶対この話題で盛り上がります。小学校でのDVD鑑賞もGOODでしょ。柔軟な感性を持つ子ども達は、きっとそれぞれの感性で宮古島を感じ取るはずです。本当は、宮古島に行って海に入り、空を見つめることができればよいのだけれど、みんなが行くのは難しいので・・・これ見ていつか行きたいなあと思って、本当に行く!!なんて夢がありますよね。ハーベスタの♪♪かっとばせ~さとうきび~♪♪海に飛び込む元気いっぱいの子ども達の姿とぴったり!!ワクワク
Posted by ゴーヤ海女 at 2009年10月28日 23:27
「島の時間」 ホントに良かったです。
子供たちのぎこちな~い演技(笑)と宮古なまり・・・
笑えちゃいましたが 子供たちのパワーってすごいなって
感動させられちゃましたね。
私の父は来間島出身とあって 小さい頃は船にのって
よく遊びに行ってました。なんだか懐かしくもあり・・・・
子供の時に戻ったようなひとときでした。

DVDにできるなら私にも連絡いただけたら
うれしいです。お願いしま~す。
Posted by 373373 at 2009年10月29日 21:57
今パソコンを見てみたらコメントが 「あれこのオバサンどこかで見たぞ」なんて思ったら

ゆうべグラウンドでF子の後ろに背後霊のように立ってたよな 

「今日の決勝戦頑張れよ」 ← オバサンにじゃなくガキ共にだぞ

おばさん達は応援で頑張れよ

でも雨が降り出してきたけど

関わっていないから詳細は分からないけど どうやらDVDにするみたいだぞ
Posted by insherman at 2009年10月31日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。