2009年08月15日

みんな頑張った でも父ちゃんが一番頑張った

さあ今日も忙しい一日になるぞ

次男は今日から「第31回JC杯少年野球大会」が始まった 石垣島からも含め低中学年(1~4年生)チームは総勢28チームでのトーナメント方式 

われらが次男は開会式後の第一試合で1~2年生主体の「南ファイターズCチーム」 しかもなんとキャプテンだと おいおいおまえにキャプテンなんか務まるんかいなんて思いつつ見ていたら 

Cチームは結果 人々に笑いとそしてまた笑いと はたまた笑いを与えてくれて惜しくも惨敗 「Cチームのみんなもっともっと練習して今以上にもっと上手になれよ・・・」

サッカーもそうだがこの学年くらいだと試合中にとんちんかんなことをしたり 超ハプニングがおきたりもするので見ていて楽しいものがある 

ある程度高学年くらいになってくると親は自分の子供の不甲斐なさにイライラしたりもするからだ

みんな頑張った でも父ちゃんが一番頑張った

試合後すぐさま長男達の工作作りで もう一人工作作りをする友達のお母さんの事務所へ 今日は長男も含め二人分も頑張らないと

自分の子はいつでもサポートできるので今日は友達の工作から先に手伝い

事務所の鍵が開くまで二人して外で下準備
みんな頑張った でも父ちゃんが一番頑張った

後からやって来た4年生の女の子の作品はシーグラスランプ 四角いビンを逆さにしてそれにシーグラスを接着剤で張り付け 周りを紙粘土で埋め込んでいけば出来上がり 

こちらの指示通りそこまでは家で済ませてきてあったので ここではそれにニスを塗り込み仕上は簡単 ハイ終了

いちばんに仕上げ余裕な笑顔
みんな頑張った でも父ちゃんが一番頑張った 

問題は6年生のサッカー部友達だ 作品はシャコ貝の中でシーグラスを積み重ねこれはシーグラスシェルランプ これから面倒で細かい作業が待っているのだぞ 

はじめの基礎作りが難しくて大変なので基礎はある程度まで自分が作り上げていった 後から次男の野球の応援に来ていた幼稚園時代の先生も手伝いに来てくれた

先生と肩を並べ作業は進む
みんな頑張った でも父ちゃんが一番頑張った

そうそうこいつらは小学校は違えど同じ幼稚園仲間なのだ 先生が来てくれたおかげで作業ペースがどんどん早まっていく

この友達のオカンはというと 周りでどかっと(このフレーズがいちばん合う)座り込みおしゃべり担当 

ハイ完成 このはにかんだ笑顔 意味するところは???
みんな頑張った でも父ちゃんが一番頑張った

結局夕方の5時近くまでかかり6年生の友達の作品も完成した 「よくぞここまで一人で頑張ったものだ???????????? 」と褒めてやらねば

作品提出時には協力者「××幼稚園○○先生」と「○○のお父さん」と書いておけよ・・・


去年の次男の作品 4年生の女の子の作品と同じ感じ (イメージ)
みんな頑張った でも父ちゃんが一番頑張った

去年の長男の作品 6年生の友達の作品と同じ感じ 今年はうちの次男もこれを作るぞ (イメージ)みんな頑張った でも父ちゃんが一番頑張った


同じカテゴリー(日常)の記事
小学生駅伝大会
小学生駅伝大会(2014-02-24 06:48)

今年初ブログ
今年初ブログ(2014-01-04 21:09)

最後の運動会
最後の運動会(2013-09-24 14:30)


Posted by insherman at 23:58│Comments(0)日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。