2010年12月07日

バショウカジキはカジキにあらず

宮古島にもとうとうこの冬初の寒波が押し寄せてきたようです 初めて冬らしくなったここ宮古島 当然海もしけて本日の漁は休み

しかし「寒い」を連発しているのはどうやら大人だけのようで 子供達は 特に小学生などは寒さなんかものともせず半袖の子も数多くいた

バショウカジキはカジキにあらず

昨日の漁は北風が吹き出してきたので七また海岸付近の海域が漁場だった 冬場のこの海域はサワラはバショウカジキが数多く回遊してくるので 泳ぎながらちょくちょくこの両者を目にすることができる

バショウカジキのことを方言でバレンと呼ぶが オジィ達の頭の中の分類図ではどうやらバショウカジキはカジキとしての扱いではないようだ

「カジキがいるぞ」なんて叫ぶと 「おまえはカジキとバレンの区別もつかんのか」と怒られてしまう 「バレンもカジキじゃないの」などと質問しようものなら 「フリムヌ(バカ者)」と一括されて終わることだろう

バショウカジキはカジキにあらず

オジィ達の概念ではきっとカジキにしてカジキにあらずだろう 仮に 魚類図鑑での分類でもカジキの仲間で載っているぞと話しても それは本が間違っているで終わることが目に見えている

「潜水病のことなんか医者が分かるか」と断言するオジィ達 きっとバレンがカジキ類に属しているなんて考えている世界中の人達が間違っていることだろう 



同じカテゴリー(アギヤー漁)の記事
アパ
アパ(2013-09-17 21:46)

魔法使い君
魔法使い君(2013-09-03 23:40)

3000本の彼
3000本の彼(2013-09-02 22:51)


Posted by insherman at 19:41│Comments(2)アギヤー漁
この記事へのコメント
凄い光景ですね!
画像から引き込まれました!
Posted by cyborg-zcyborg-z at 2010年12月07日 19:43
インギャー海岸から東平安名崎までの海岸線は 陸からでは見られないこのようなおもしろい地形が続いています
Posted by INSHERMAN at 2010年12月08日 16:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。