2010年07月15日

カニに愛されたオジー

オジーにとんでもない事件発生!!! 

わたしは潜っていたので直後の現場は見ていないが 作業を終え浮上してくると一人のオジーが素っ裸になって海に飛び込んでいた

あまりにもその光景が面白過ぎてついつい写真を撮り忘れたが 話を聞いてみるとオジーが水面を泳いでいるとき 直径30㎝ほどに固まった何か得体の知れない小さな虫(オジーは最初そう表現していた)が突進してきたそうだ

カニに愛されたオジー

身体にまとわりついたその得体の知れない虫はウエットスーツの中まで入り込み身体がチクチクし始めたらしい

痛いのやら痒いのやらでいったん船に上がりウエットスーツや下に着ている服まで脱ぎ捨て素っ裸になって海に飛び込んだということ

服などにまとわりついた虫をよく観察してみるとそれは小さなカニだった 卵から孵化して様々な姿形を経てようやく一人前のカニの形になったばかりなのだろう

カニに愛されたオジー

もしかしたらオカガニの子供なのかも知れない オカガニは波打ち際で産卵後その卵はいったん潮に乗って沖に流されるが 孵化後は動物性プランクトンとして海を漂いながらそれから再び生まれ故郷の陸地に戻るのだとテレビで放送されていたことがあった

この大海原でオジーを見つけた赤ちゃんカニの集団はきっとオジーのことが流木か何かに見えたのだろう カニの赤ちゃんにとってオジーは他の捕食生物から身を隠せる一時の隠れ家だったのかも知れない 

でもオジーにとってははた迷惑な出来事だったようだ しかもオジー曰く「何十年も海にいるのにこんなこと初めてだ」と騒いでいた 



同じカテゴリー(アギヤー漁)の記事
アパ
アパ(2013-09-17 21:46)

魔法使い君
魔法使い君(2013-09-03 23:40)

3000本の彼
3000本の彼(2013-09-02 22:51)


Posted by insherman at 22:01│Comments(0)アギヤー漁
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。