2010年06月03日

お奨めのフィン

某メーカーのまわし者じゃないけどフルフットタイプのフィンが好きな方にお奨めのフィンを紹介しよう

GULLの「エムデン」 某なんて書いておきながらメーカー名を明かすなんてちょっとおかしいけど 伊良部島の潜り漁師全員が使用する最高のフィンで定価も5000円代と超お手頃価格 

特徴は他のフルフットタイプに比べて全長が短いことと 一番の特徴はフィンのまん中にキールが入っていること

今主流のフルフットタイプの全長はほとんどが長くそれが良しとされているような感じがする これはあくまでも主観だが

お奨めのフィン

長いフィンってたしかに直線的な進み方にはすごく効果を発揮するだろう だけど身体のバランスを取るのにものすごく不便で その場での瞬時の身体移動にあまり適していないような気がする

仮に潮の流れが強く潮上への移動を余儀なくされた場合長いフィンは足への負担がかなり大きいだろうし 常に蹴り続けるということではかなりの難がある

しかしエムデンフィンは全長の短さから足に掛かる負担が軽減されるのでずっと蹴り続けていることができる しかも最大の特徴でもあるフィンのまん中を通るキールがあることにより水をがっちり掴むことができるのだ

これまでも長いフィンを持った数多くのダイバーが漁の見学に来たが 終わってからの感想は長いフィンで長距離を泳ぐにはかなりの辛さがあったようだ

フルフットタイプは使い込んでくるうちに足を入れるポケット部分から裂けてくるという欠点がある わたしもこのエムデンを使用する前は数多くのフィンを使用してみた

お奨めのフィン

しかし漁で使用するとなるとずっと蹴り続けたり 足を踏ん張ったりとフィンの負担が大きくなる これまで使用した比較的高価なフィンなどは一週間目でポケット部分が裂け使えなくなった物もある

だがこのエムデンはポケット部分が他のフィンよりもかなり頑丈にできており約一年は使用できる ただし素足サイズしかないのでブーツを履いての使用はできないのが唯一の欠点

フルフットタイプを愛するダイバーのみなさん 騙されたと思って一度使用してみてください かなり良いフィンですよ

でも紹介のためにメーカーHPからリンクさせようと思ったのだが 今年のメーカーサイト上でこのフィンがなくなっていた もしかして廃盤なのかな??? 


同じカテゴリー(アギヤー漁)の記事
アパ
アパ(2013-09-17 21:46)

魔法使い君
魔法使い君(2013-09-03 23:40)

3000本の彼
3000本の彼(2013-09-02 22:51)


Posted by insherman at 23:59│Comments(0)アギヤー漁
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。