2010年03月18日

海は行ってみなけりゃわからないだ

久々に風も収まり朝イチの上げ潮狙いで八重干瀬のウツグスへ出漁した 大潮に当たる日でもあるため親分は潮の流れが強くここで漁ができなければイラバーへとこの時期のいつもの考えだったはず

旧暦の暦上での本来の流れ方だとしたらこの海域での漁は不可能なはずだが 今日はまったくといっていいくら潮が流れていない

海は行ってみなけりゃわからないだ

ご飯粒を流しその動きで潮の流れを読み取るもほとんどが真下に落ちていき把握するのも自身がもてない  しかも潮の動きが安定せずウツグスでグルクンを探すことができないでいた

時間を掛けこの海域で探すも時すでに遅し状態 ほんの少しの水揚げで帰ることとなった いつもの定説「海は行ってみなけりゃわからない」だった
 
海は行ってみなけりゃわからないだ

さてさて本日は沖縄県の公立高校の合格発表の日 そしてこんな日は宮古島だけの風物詩 祝い事のある家庭にお祝いを包み出掛けるのだ

ということで出掛けるとするか・・・ 


同じカテゴリー(アギヤー漁)の記事
アパ
アパ(2013-09-17 21:46)

魔法使い君
魔法使い君(2013-09-03 23:40)

3000本の彼
3000本の彼(2013-09-02 22:51)


Posted by insherman at 20:43│Comments(2)アギヤー漁
この記事へのコメント
こんばんは!
更新を毎日楽しみに拝見させてもらってます。
本日、悪ガキ息子の卒業式でした。
6年間あっと言う間だったな~
いまどきの卒業式は、子供も大人もサラッとした感じで終わってしましました。。。
もっと涙涙かなって思ってたんですが~

そちらはまだでしたよね?

本日ツアー会社からチケットが送られてきました。
やっぱ、最悪なパターンで丸二日損した感じでした!
25日の夜着で29日の昼帰ります。

インシャーマンのツアーに是非参加したいのですが、私が船とか、回転系が駄目なもんで。。。泳いでて波に酔う人だから~
どうしたらいいかな~?
たぶん子供たちは大丈夫です!
シュノーケリングも上手です。

とにかく宮古島を楽しみにしています!(特に娘が)
母は日が近づくにつれチョッピリ不安ですが~
Posted by ヒロサクママ at 2010年03月18日 22:04
サバニは停まっているときにかなり揺れるという特徴のある船です それだからしけている海で波に強いというメリットもありますが・・・

しかしこの時期は海況がまだ安定していません 泳いでいても波酔いするくらいでしたらまだちょっと時期的に早いような気がします

海がベタ凪で天気が良ければということを前提にその時に判断しましょう

宮古に来られましたら携帯に連絡ください 番号はホームページ上にあります

うちの子を含め何名かの野球部のガキ共を紹介します
Posted by inshermaninsherman at 2010年03月20日 08:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。