2009年11月09日

久々の八重干瀬

風は穏やかな南からで 波もなくベタ凪状態だったので久しぶりに八重干瀬のウツグスで漁をしてきた 

この時期に南よりの穏やかな風が吹くということはもしかして「10月トゥリ」? (一般的に宮古の各地域では「10月夏ガマ」と言われている) トゥリはたぶん佐良浜だけ・・・

久々の八重干瀬

「10月トゥリ」とは この時期に太平洋高気圧が約一週間くらい張り出す日がある この高気圧が張り出すと風と波が収まってベタ凪の日が続いたりする

しかし今日は旧暦でいうと9月23日 旧暦の10月はまだまだ先の話 だが今年は旧暦のうるう年ということもあって暦上で5月が二回もあった
 
久々の八重干瀬

暦上よりも早くやって来るということはこのうるう年の影響なのだろうか しかしこちらが「これがそうかも」なんて考えようとそれは自然がなせる技 はっきりそうだと言い切れない でもとにかくベタ凪なのだ

久しぶりの八重干瀬はわくわくする しかも今日は八重干瀬の中でも代表的なポイント ウツグス・ドゥーグスなのだ
 
久々の八重干瀬

ウツグスorドゥーグスでの漁は 上げ潮ならウツグス 下げ潮ならドゥーグスと決まっている 各々根の形がその流れに合っているからだ

今日の潮回りは漁の開始から終わりまでずっと上げ潮 ということで選んだポイントはウツグスだった


同じカテゴリー(アギヤー漁)の記事
アパ
アパ(2013-09-17 21:46)

魔法使い君
魔法使い君(2013-09-03 23:40)

3000本の彼
3000本の彼(2013-09-02 22:51)


Posted by insherman at 23:59│Comments(0)アギヤー漁
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。