2009年10月02日

風が弱まった

昨日を最後に今日から漁に出るのは無理なんじゃないかと思っていたら 朝の目覚めとともに外を確かめてみると とんでもない 今朝は昨日と打って変わって風もなく静かな朝だった

そして親分からの電話は「狩俣に来い」だった 狩俣に到着し船を待つ間に海を眺めていると 風表にも関わらず海はとても穏やかだった

風が弱まった

この状態じゃ今日はどこにでも行けるぞなんて考えつつ 迎えに来た船に乗船しこれからの漁場を聞いてみるとソバジュニとのこと

ソバジュニとは高野漁港東方沖合にある根 ここは下げ潮ポイントで潮の流れがどんぴしゃに合えばフゥウズ(和名:ニセタカサゴ)が多く集まる場所だが 合わなければヘラー(和名:ササムロ)の住み処と化す

風が弱まった

素早い動きからヘラーはまず狙っても獲れないし 仮に獲れたとしても競りでの価格が安くどうにもならないグルクンでもある

朝一は潮が流れてくる方角が浦底漁港方面からの角度で この潮だとこの一帯にはヘラーしかいない しかたなくソバジュニから離れその流れでも漁ができそうなポイントを調査したがグルクンがなかなか見つからない

風が弱まった

時間はどんどん過ぎていくばかりで そのうち潮の流れが大神島方面からの下げ潮の流れへと変わってきた こうなればチャンス到来 

ようやくソバジュニでフゥウズ発見 ここまで来るのにかなりの時間を要したがここからが勝負だ いつもの決まった根に網を張り追い込んだ 結果はGOOD 同じポイントで2回の漁を終え帰路についた

風が弱まった
 
明日からは間違いなく台風の影響が出始めることだろう 17号に引き続き18号も続けてやって来る気配だ これじゃ当分漁に出ることは無理だろう・・・

ガキ共と一緒にシーシャガウガウでも作るとするか


同じカテゴリー(アギヤー漁)の記事
アパ
アパ(2013-09-17 21:46)

魔法使い君
魔法使い君(2013-09-03 23:40)

3000本の彼
3000本の彼(2013-09-02 22:51)


Posted by insherman at 23:59│Comments(0)アギヤー漁
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。