2009年08月31日

今日の珍事

佐良浜地区は県内にあっても旧盆をあまり盛大に行わない 代わりに旧正月明けの一六日祭を盛大に執り行うからだ だがそんな地域性も県内では少数派 

競りも休みになるため旧盆期間中は漁も休みに入る なのできょうが休み前の漁になる まだまだ注文も多数あって今日も気合いだけは充分にある

しかし今日の漁で珍事が起きた 追い込んで来たはずのグルクンは何処かへと消え去り 代わりに雑魚と呼ばれる雑多な種の魚が数多く網に入ってきた

今日の珍事

そしてこの雑魚のことを佐良浜では「あれこれ」と呼んでいる いつも不思議に思うけどこのあれこれとの言い方 方言ではなく本来の日本語のあれこれからきているのだろうか

本来ならばもう一回グルクンを追い込む予定でいたが あれこれ魚をたくさん水揚げしているためとっとと帰ることにした

こういう雑魚は競りに出すこともないしほぼ100%島内消費になる その消費だけでは仲買人も購入に限度があるので早い者勝ちとなる 遅く帰るともういらないなんて言われることもある

今日の珍事

まっ少しはグルクンの水揚げもあるので相殺すればトントンかなって感じ

そして本日の漁でエビ岩を発見した しかしそれを獲るための専門の道具なんか持ち合わせていない 追い込みが終わってからようやく素手で一匹だけゲット

明日から二学期も始まることだし 家に持ち帰りガキ共に喰わすとでもするか・・・


同じカテゴリー(アギヤー漁)の記事
アパ
アパ(2013-09-17 21:46)

魔法使い君
魔法使い君(2013-09-03 23:40)

3000本の彼
3000本の彼(2013-09-02 22:51)


Posted by insherman at 23:59│Comments(0)アギヤー漁
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。