2009年08月04日

うねりと風波

うねりと風波の違いをみなさんはご存知でしょうか

遠くの台風などにより作られた波が伝わってきて その場所はまだ風もなく穏やかであるのに波長の長い規則的な波が押し寄せてくる それをうねりと表現している

反対に風波はその場の風によって起こるもので 波長も短く不規則な波が押し寄せてくる それを風浪とか風波とか表現している

うねりと風波

そして大きな違いがうねりは海全体が動くのに対し 波は水面だけの動きである

アギヤー漁ではどちらかというと風波よりも海全体が動くうねりを嫌う 風波は水面だけが荒れ 船上での快適さを無視すれば何ら問題はない

しかしうねりは海全体の動きなので 網を張る際に水中で前後左右にほんろうされまともに網が張れなくなる

うねりと風波

しかもその網が動かないようサンゴや岩などに引っ掛け固定するので網の破損にもつながってくる

きょうの漁場はフデ岩の東側にあるロクマンジュニ 海は穏やかでどちらかというとべた凪状態だった 

しかし台風8号からのうねりが発生していて 潜っているダイバー自身もうねりにほんろうされまともに泳ぐことすらできない状態でいた

うねりと風波

そんな中最初の網を入れた 海底に降りてきた網は右に倒れ左に倒れと 作業するダイバー泣かせの状態になっている

2回目からはそのうねりを避けフデ岩のリーフの陰へ移動した フデ岩のリーフは間の水路を挟み北側をイーッヂ 東側をアガイッヂと呼ぶ

さすがにリーフの陰に入るとうねりの影響は全くない しかしこの海域は浅いこともあってグルクンが小さい だが小さいながらも獲るしかないということで きょうの水揚げは小さなグルクンが多く占めていた


同じカテゴリー(アギヤー漁)の記事
アパ
アパ(2013-09-17 21:46)

魔法使い君
魔法使い君(2013-09-03 23:40)

3000本の彼
3000本の彼(2013-09-02 22:51)


Posted by insherman at 21:19│Comments(1)アギヤー漁
この記事へのコメント
明日帰るがやっぱり台風にバティングです。子供達、海遊び楽しみにしているのに大丈夫かな?早く行ってほしいが、別の意味で台風体験もいいかも?
Posted by 次男 at 2009年08月05日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。