2009年07月23日

神様のジェラ???

昨日にようやく見つけた澄んだ海。この時期以外の透明度に比べればそれでもかなり劣るけど、今現在の海況を考えればぜんぜんイケてる海の中。

このイケてる海はフカビジ(ツフツワ干礁)から東側海域。上げ潮では海の中の瀬も見えるくらい何日ぶりかの透明度の良さだった。

神様のジェラ???

これは昔からの言い伝えなのだが、海の神様は女性だそうな。それなもんで船に女性を乗船させる場合、一人だけ乗せると神様のジェラシーで魚が獲れなかったりもするらしい。

そんなんこんなんで女性を一人で乗せるのは漁船としてはあまりよろしくないらしい。しかし昔からの言い伝えをいまだに忠実に守るアギヤーのオジィー達だが、この件に関してはまったく気にならないらしい。もしかしたら宮古の海の神様は女性ではないのかも・・・

昨日はたくみの嫁候補二人が便乗していたので、海の神様がジェラシーも妬かずそのご褒美に海の中をよくしてくれたのかも???

神様のジェラ???

逆を考えれば女好きの宮古の海の神様がこの二人の姿を見て「いっちょおいらの良いところでも見せてやるべぇ~」と良くしてくれたのかも。でも真相は女だか男だか分からぬ海の神様に聞いてみないとね・・・

ということできょうもより良い海を求めて昨日と同じ漁場へと。朝イチの上げ潮の流れではまあそれなりに海は澄んでいた。

1回目の漁を終えた時点で潮が下げ潮の流れへと変わってしまった。旧暦のこの日を考えれば潮の流れが変わるのは想定済み。

神様のジェラ???

しかしきょうはここからが大変だった。昨日と違い下げ潮の流れになると海の中が濁りだしてきた。もしかしたら女好きの神様が女性がいないと怒ったのかも。

明日は、一人だけだけど連れて行くから機嫌を直してくれよ・・・・


同じカテゴリー(アギヤー漁)の記事
アパ
アパ(2013-09-17 21:46)

魔法使い君
魔法使い君(2013-09-03 23:40)

3000本の彼
3000本の彼(2013-09-02 22:51)


Posted by insherman at 23:15│Comments(0)アギヤー漁
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。