2009年05月14日

5?歳は処女がま

天気予報では波の高さ1mだった。しかし実際の波の高さは1mなんかじゃないぞ。当然八重干瀬は行けずまたまた来間島沖合での漁となった。

でもきょうの話題は漁の話なんかじゃなく新人たくみの母ちゃんの話。

5?歳は処女がま

追い込み前にダイバー全員が母船に集まってくる。海に飛び込むまでのほんのちょっとの時間帯がそれぞれ違う船のメンバーとのおしゃべりの場でもある。

そのときオジィ達から出てきたのがたくみの母ちゃんの話。一人のオジィがたくみの顔を見て「たくみ、おまえの母ちゃんは美人なのか、それと年はいくつだ?」。「5?歳です。でもあの年齢からすると美人の方だと思いますよ。でももうバアさんですから。代わりにうちには独身の25歳の若い姉ちゃんがいますよ。」。

5?歳は処女がま

でもオジィ達にとってその25歳の姉ちゃんはまったく関心がないらしい。比較的結婚年齢が若い島の人たちからすると25歳の孫がいるオジィも多い。25歳は孫みたいなもので関心もないのだろう。話の内容はすべて母ちゃんの話でたくみに質問攻め。

そりゃそうだろう佐良浜の飲み屋には60前後のおばちゃんが多く(70代もいるぞ)、70代前後のオジィ達からしてみればそのおばちゃん達も処女がま(処女の意味ではなく、方言で若い女性のことをこう表現する)らしい。

ましてたくみの母ちゃんみたいに5?歳ともなればオジィ達からしてみればスーパー処女がまだ。たくみが美人だと話したものだからそれからしばらくはたくみの母ちゃんの話で盛り上がり。

5?歳は処女がま

あるオジィなどは「おまえの顔からして美人には見えんぞ」とか、「たくみがそんなにも美人だと言うんなら今度佐良浜に呼べ」などと言いたい放題。母ちゃんの話で盛り上がった船上だった。

それよりもなんて母親思いの孝行息子だろう。自分の母ちゃんのことをこんなにもべた褒めできるなんて。そんなこと聞いたりしたら母ちゃん泣いて喜ぶことだろうよ。そういえば今度オジィ達に母ちゃんの写メを公開すると約束してたっけな。


同じカテゴリー(アギヤー漁)の記事
アパ
アパ(2013-09-17 21:46)

魔法使い君
魔法使い君(2013-09-03 23:40)

3000本の彼
3000本の彼(2013-09-02 22:51)


Posted by insherman at 23:28│Comments(1)アギヤー漁
この記事へのコメント
51歳スーパー処女がまのたくみ母です(笑)
まさか沖縄で話題にのぼるとは、夢にも思ってなかったです。
いや~(^_^;) 恥ずかしい…
おじぃ様方の期待を裏切るようで申し訳ないんですが
私は美人でもなく、そしてたくみに似ていると言われます(笑)
なので、そちらに行くのは、ほとぼりがさめた頃にします。。。
Posted by たくみ母 at 2009年05月16日 10:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。