2009年02月26日

最強助っ人

きょうからカツオ船「八幸丸」の船長、武雄あじゃ(兄さん)が母船の助っ人として乗船してくれている。6月頃から始まるカツオの一本釣り漁が始まるまでのおよそ三ヶ月間だけの助っ人だ。

最強助っ人

顔も厳つくちょっと恐そうな感じのおっさんだけど、その顔つきとは打って変わってとっても気の優しいおっさんだ。今では身体も横に大きくなりすぎているが、聞いた話によるとすごい怪力の持ち主らしい。

一本釣りで20㎏以上のマグロを釣り上げる際は通常は二人掛かりで釣り上げているらしい。それを約30㎏までは一人で釣り上げていたとのこと。

最強助っ人

そして何よりも驚いたことは、すべての手の指が一般人の足の親指くらいの太さもあるのにめちゃくちゃ指先が器用なこと。船の装備品も今以上に使いやすく改良したり、とにかく何でも簡単にやってのけるのだ。

ほんとに最強の助っ人、武雄あじゃ。よろしくたのんます。


同じカテゴリー(アギヤー漁)の記事
アパ
アパ(2013-09-17 21:46)

魔法使い君
魔法使い君(2013-09-03 23:40)

3000本の彼
3000本の彼(2013-09-02 22:51)


Posted by insherman at 23:28│Comments(2)アギヤー漁
この記事へのコメント
こんにちは!いつも楽しく、楽しみに拝見しています
私は、伊良部は佐良浜出身です(今は横浜に住んでいます)

知っている顔の方もチラホラと載っていましたが、なんと今回
隣近所のしかも幼なじみの友達のおとうが載っているではないですか~!!
そうです!武雄おじさん!!ビックリしました、そして、6年も島に帰っていない私は、とても懐かしく感じました、うれしかったです。

群馬に住んでいる武雄おじさんの娘にさっそく電話しました(笑)


これからも、島のおじー達の、おもしろいエピソードや、画像を楽しみにしています。
Posted by tomopyon at 2009年03月04日 07:38
このブログは県外や沖縄本島に住んでいる佐良浜の人が意外に多く見ているようです。

群馬の武雄アジャの娘さんも見るのなら今度アップで載せましょう。でも顔がでかすぎて入るかな・・・
Posted by insherman at 2009年03月04日 19:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。