2008年11月09日

10月とぅり

昨日までの夏を思わせる天気から一転してきょうから天気は崩れ、海は大しけで肌寒い。他県はどうか知らないが沖縄の漁師は海へ関することはすべて旧暦で表現する。

ほぼ毎年そうだが、旧暦の10月(だいたい今くらい)に夏を思わせる天気が約一週間程続くことがある。それを漁師言葉で「10月夏がま」と呼んでいる。佐良浜では「10月とぅり」。

もしかしたら昨日までがその10月とぅりだったのかもしれない。例年だとその時期には決まって多良間島方面まで遠征に行くのだが、今年は燃料高騰の影響なのか一度も行かずじまいだった。

しかし今年の10月とぅりはほんと例年以上に真夏のような天気だった。

しかしあれが10月とぅりだったのかなぁ~???

これからありそうな気がするけど・・・


同じカテゴリー(アギヤー漁)の記事
アパ
アパ(2013-09-17 21:46)

魔法使い君
魔法使い君(2013-09-03 23:40)

3000本の彼
3000本の彼(2013-09-02 22:51)


Posted by insherman at 22:27│Comments(0)アギヤー漁
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。