2008年10月23日

吉本芸人より面白いぞ

漁で一端海に出ると他船のメンバーと交流する機会は少なく、ダイバーならば追い込む前に母船に集結するので3回程交流する機会はあるが、ダイバー以外のメンバーとはまずほとんどない。

きょうは珍しくダイバー以外のオジィが母船に乗船してきたのでちょっとの合間に雑談をしたのだが、このオジィの話がまたまたおもしろい。

通常人は「うん」とうなずく際頭は上から下におろすのが一般的な動作であるが、しかしほとんどの佐良浜人は頭を下から上に持ち上げる動作で「うん」とうなずくのだ。

吉本芸人より面白いぞ

そのことを前々からずっと疑問に思っていたのでその疑問をオジィに投げかけてみた。オジィ曰く。

「今でこそいろいろな種類の漁法があって海で泳がない漁もあるけど、昔はみんなどの漁師も海で泳ぎながら魚を獲ってたわけさ。そしてみんな泳ぎながら話もしていたんだよ。

泳ぎながら返事をするときに「うん」と頭を下げると溺れるだろ。逆に頭を上げれば溺れないし空気もたくさん吸えるだろ。だから頭を上げて返事した方がいいんだよ」


吉本芸人より面白いぞ

「それじゃオジィ、それが佐良浜人みんなのDNAに受け継がれているんだね」

「DNAって何だ??」


同じカテゴリー(アギヤー漁)の記事
アパ
アパ(2013-09-17 21:46)

魔法使い君
魔法使い君(2013-09-03 23:40)

3000本の彼
3000本の彼(2013-09-02 22:51)


Posted by insherman at 23:28│Comments(0)アギヤー漁
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。